その男、武千代

38歳、モッズ系2児の父。

「レキシ」のライブに参戦します

私、武千代、明日の横浜アリーナ公演に参加します。

 

 

レキシのライブは今回で3回目。

前回、前々回は武道館公演。

3年振りのレキシのライブ。

 

 

いよいよだ。

前回の武道館公演は行けなかったので久しぶりだ。

 

 

新譜の曲からのゲストは出るのだろうか。

武道館公演の時は色んな人がゲストで出ていた。

横浜アリーナ公演は2daysなのでバラけるのか。

果たしてゲスト自体来るのか。

ノーゲストか。

気になる。

 

 

レキシ。

 

 

ここ数年で私が一番ハマったアーティストだ。

おかげで歴史に再び興味を持ち始め、1人で古墳や城を巡るようにもなった。

九州旅行では「吉野ヶ里遺跡」に行き、「三内丸山遺跡」見たさに青森旅行もした。

仁徳天皇陵」を見るために1人で大阪に向かい、一度で飽き足らず、社員旅行で大阪に行った時も足を運んだ。

日本最大の円墳を見るために1人でレンタカーを借りて「さきたま古墳群」にも行った。

「さきたま古墳群」の近くには「のぼうの城」で有名な「忍城」があるのでついでに行った。

「さきたま古墳群」と「忍城」はここ5年で4回行っている。

初夏の古墳は、草が青々と生い茂り、まるでフカフカのクッションのようで見応えがある。

 

私が嬉々として古墳や遺跡の素晴らしさを人に滔々と語るなんて、レキシに出会う前の私に話しても信じないだろう。

 

 

レキシとの出会いは「狩りから稲作へ」という曲だった。

ラジオから流れてきたこの曲を初めて聴いた時の衝撃、私は未だに忘れない。

私は、曲名とアーティスト名を聞き逃さないように、カーステレオの音量を上げた。

 

曲の最後にパーソナリティを務めていた「グローバー」は言った。

 

 

レキシで「狩りから稲作へ」でした。

 

 

アーティスト名が「レキシ」?

曲名が「狩りから稲作へ」?

なんだそれ?

聞き間違いか?

 

すぐにiTunesで調べるとホントに出てきた。

「レキシ」で「狩りから稲作へ」

 

 

私は期待している。

横浜アリーナでの「狩りから稲作へ」を。

そして横浜アリーナを稲穂で埋め尽くす瞬間を。