その男、武千代

38歳、モッズ系2児の父。

リバースユニバース

歳を取ると、色々と諦めないといけないことが増えてくる。

 

無限の可能性がある、と思っていた若かりし頃よりも現実が見えてくるし、自分の限界とか、年相応みたいな同調圧力も感じることになる。そもそも不景気の時代しか知らない世代には可能性の幅も大したことない。公務員最強説が定説。

 

そして人生ここまでの選択が、逃げ場のないくらいに如実に結果として出てくる。選択し続けた成れの果てが今の自分で、ここからの選択肢は、正直大した数じゃない。

 

もっと選択し続けた年長者は、まだまだ若い奴が何を言ってるんだ、とのたまうがあなた達が若かったころほど今の我々には選択肢がない。世の中的には、まだまだ年長者を優遇する選択肢がありそうな気がする。年長者が、日本の世の中を牛耳っているんだから仕方ない。ずっとスポットライトがあたっているのよ、あなた達。

 

「結婚」を選択したら「自由」が損なわれて、「自由」を選択したら「安寧」が失われたりして欲しいものはなかなか全部揃わない。

 

別に全部自分の自由にしたいなんて、大それたことは思わないけど、少しの自由を手にするのに、多大なエネルギーを使わないといけない、ってのはしんどい。

 

それも選択した結果だから我慢しないといけないのか?、考えものである。