その男、武千代

38歳、モッズ系2児の父。

美容院ジプシー

初めての美容院に髪を切りにいくのは、いくつになっても緊張する。初対面の人に髪を弄られるだけでも恐怖なのに、整髪まで任せるなんて一大事だ。

果たしてこちらの要求通りの髪型にしてくれるのか、髪の毛の癖をキチンと理解して上手に整髪してくれるのか、お店の雰囲気はオシャレ過ぎないか、美容師が雄弁なのか無口なのか、女性なのか男性なのか、不安要素を挙げればキリがない。

なるべくならさっさと「ここだ!」というお店の「この人だ!!」という人を見つけてずっとそこに通うのが望ましいし、そうしないと毎回不安な気持ちで美容院を探さないといけない。美容院ジプシー状態はストレスが半端ないし、整髪が億劫になってビジネスマンらしからぬヘアースタイルで出勤する羽目になる。それはそれで面白さもあるのだが、私のようなアラフォービジネスマンが奇抜なヘアースタイルで悪目立ちするのは居た堪れないので先日、行ったことのない初めての美容院に行ってきました。

 

私は数ヶ月前に6〜7年住んでいたところから引っ越した。なので新しい土地で美容院を探す必要があった。

ここ数年は毎回同じ美容院で、同じ美容師さんに切ってもらっていたので数年ぶりの美容院ジプシー。新しい美容院探しは考えただけでもとても憂鬱だった。しかし髪の毛はこっちの都合なんて関係なくどんどん伸びていく。

特に前髪が長い。着々と後退していく額を隠すために前髪を長めに整髪していたのが完全に仇となった。一方、額のセットバックとは裏腹にサイドは毛量が多く、モサモサと広がるため頭がひと回り大きくなっているようだ。

 

もはや一刻の猶予もないヘアースタイルになっており、美容院探しは必要に迫られていた。仕方がないので美容院ジプシーの救世主「ホットペッパービューティー」に救いを求めた。

駅名を入れてみると出るわ出るわ美容院。この小さい駅にどんだけ美容院あるの!?と恐れ慄く数が出てきた。数を絞るためキーワードに「メンズカット」と入れると少し減ったのでそこから、オシャレ過ぎず、毎月カットするんで値段もそこそこで、駅から近いお店を見つけて、指定された女性の美容師さんだとお安くなるクーポンがあったのでそれで予約した。別に女性の美容師さんに整髪してもらいたかったわけではない。そういうクーポンがあったから、そうなっただけ。そう、それだけのこと。

 

結果、全然上手く注文出来なくて、髪の毛切ったか切らなかったかわからないくらいの長さしか切ってもらえなくて、今まで通ってた美容院に行って一安心しました。

 

美容院探しってホントに難しい問題です。早く地元で見つかるといいなぁ。