その男、武千代

38歳、モッズ系2児の父。

2018-01-01から1年間の記事一覧

フランツ・フェルディナンドのライブに行った

前回の日記でも書きましたが、11月にフランツ・フェルディナンドのライブに行きました。 フランツ・フェルディナンドというバンドのライブに行く - その男、武千代 まぁなんせ盛り上がりまして、 盛り上がりすぎて、 しばらく冷静でいられず、 自分の中で消…

フランツ・フェルディナンドというバンドのライブに行く

「大学時代に好きになって、今でも聞き続けているバンド」 ってそんなに多くない。 そもそも大学を卒業して10年以上(!!)経過しているので、コンスタントに活動しているバンドが減ってきているし、この10年で音楽性が変わって好きじゃなくなったバンドも…

サイキック・医者

先日の日記でも書きましたが、風邪をひきました。 体調絶不調 - その男、武千代 すぐに治るだろうとタカをくくっておりましたが、なかなか治らないので近所の病院に行きました。 その病院に行くのは多分3年ぶりくらい。インフルエンザにかかった時に以来。そ…

体調絶不調

認めたくないが、 「風邪」 をひいたような気がしてならない。 「病は気から」 と昔から言うように、認めたらホントに風邪をひいてしまいそうなのでまだ認めたくない。 ただ体調はここ数日絶不調。 木曜日からずっと喉が痛い。 その上、鼻も出る。 少し熱っ…

延々と続け、昼休み

「昼休み」 最近、これがなかなか取れない。 なんだかバタバタしたり、遠慮してるうちに夕方になってしまう。 午後の16時以降に頂く「昼休み」は、もはや「昼休み」じゃない。 かと言って「夕休み」なんて単語はないから結局「昼休み」とボードに書いて出か…

「糖質制限ダイエット」をやってみたら「世の中の真理」に気づいた

8月の終わり頃、ネットで 「糖質制限ダイエット」 に出会った。 「糖質制限ダイエット」を簡単にまとめると、 脳を動かすための糖質を制限すると、 代わりに脂肪を使って脳を動かすようになり、 脂肪が燃え、 そして、 結果、 痩せる と言った内容。 詳しい…

沖縄旅行 その六

沖縄旅行記なのに、東京でのおっさんたちのイザコザと、昼からお酒飲むおっさんの模様と、キャバレークラブではしゃぐおっさんの醜態を晒すこの日記もいよいよ最終回。感動のフィナーレ。 沖縄旅行 その壱 - その男、武千代 沖縄旅行 その弐 - その男、武千…

沖縄旅行 その伍

観光情報が全くない沖縄旅行記の第五弾。怒涛のキャバレークラブ放浪記。沖縄の夜は終わらない。 沖縄旅行 その壱 - その男、武千代 沖縄旅行 その弐 - その男、武千代 沖縄旅行 その参 - その男、武千代 沖縄旅行 その四 - その男、武千代 1軒目のお店を出…

沖縄旅行 その四

たった1泊2日の沖縄旅行を水増しして、水増しして第四弾。 第一弾、第ニ弾、第三弾はこちら。 沖縄旅行 その壱 - その男、武千代 沖縄旅行 その弐 - その男、武千代 沖縄旅行 その参 - その男、武千代 職場でのオフィシャルな予定が日付が変わる頃に終了。こ…

沖縄旅行 その参

「沖縄旅行記」を書きたいはずなのになかなか沖縄に着かないもどかしさ。タイトルと内容が合ってない日記の第三弾。 第一弾と第二弾はこちら。 沖縄旅行 その壱 - その男、武千代 沖縄旅行 その弐 - その男、武千代 いよいよ今回は沖縄編をお届けいたします…

沖縄旅行 その弐

前回の日記では、東京で繰り広げられた、いい歳した大人による茶番劇の模様をお送りしました。 沖縄旅行 その壱 - その男、武千代 今回はその続編です。 前回は沖縄に到着したところまで書きましたが、沖縄上陸前にまだ2つ、東京(と埼玉)で事件がありまし…

沖縄旅行 その壱

先日、5月に書いた日記でも触れた職場の社員旅行があった。 社員旅行に行きたくなくて色々策を練ってみる - その男、武千代 5月から約4カ月間、私はずっと行きたくない気持ちを抱え込んだまま過ごしていた。 そして、職場の人達もあまり乗り気でないことが当…

モッズ系、ロックンロール帰国子女

私は帰国子女である。 高校3年の冬から大学4年まで様々な国を回ってきた。 アメリカ、イギリス、オーストラリア等。時にはイスラエル。 特にイギリスは良かった、1番肌に合ったので、1番長く滞在していた。いつもカッコいいと思えるものはイギリス発信だった…

「平成最後の夏休み」の前夜祭

「平成最後の夏休み」が終わって、平常運転に戻っております。 働くって辛い。 夏休み中、ダレにダレ切って、 仕事のことをすっかり忘れて、 ストレスフリーな日々を過ごしたせいか、 仕事のストレスに対する耐性がなくなっている。 頭が、体が、働くことを…

「フットサル」と言う名の無理ゲー

先日、会社の同僚とフットサルに参加した。 今まで何度かフットサルには参加しているが、いつも思うことがある。 フットサルは無理ゲーだ。 まず、ゴールが小さい。 みんなよくあんなとこにシュート決めれるなと思う。 キーパーがいたら隙間なんてほとんどな…

披露宴の「ステージサイド席」

これもまた6月のことですが、会社の後輩の披露宴に出席しました。 確か後輩は26歳。奥さんも同級生だったと思うのできっと26歳。若いな、おい。 三十路も中盤戦の私がウダウダしてる間に、若い人たちがその横を猛スピードで追い抜いていく。すごいね、その決…

吉井和哉様のライブ行った話

あれはもう6月のことですが、吉井和哉様のソロツアー「Kazuya Yoshii 15th Anniversary Tour 2018 -Let’s Go Oh! Honey-」に参戦いたしました。 東京公演の会場は東京国際フォーラム。 思えば、私が初めて吉井和哉様のライブに参戦したのも東京国際フォーラ…

スポーツジムと武千代

私はかれこれ1年半くらいスポーツジムに通っている。 30過ぎて、運動もほとんどしてないし、お酒を飲むこと多いし、タバコも吸うし、生活も不規則なので体調管理も兼ねてジムに通い始めた。 仕事の終わりが遅いので仕事の日はほとんど行けないので、週に1、2…

社員旅行に行きたくなくて色々策を練ってみる

先日、上司が9月に社員旅行に行くことを発表した。 その瞬間から私は、 「どうしたら社員旅行をパス出来るか」 をずっと考えている。 行きたくない。私は社員旅行に行きたくないのだ。 会社の飲み会だって行きたくないのに、会社のバーベキューだって行きた…

「ジャンボンハムレタスサンド」の「ジャンボンハム」とは一体

私は33歳、独身、一人暮らしのため、残念ながら朝ごはんを作ってくれる人がいない。 なので朝は少し早く起きて職場の近くの喫茶店で朝食を取るのがここ数年の日課になっている。 半年程前に異動があり、そこからは毎朝、職場近くの「エクセルシオールカフェ…

「だもんで」と言う営業マンから電話がかかってきた件

先日、職場に広告の営業マンから電話がきた。 声の感じ50絡みのおじさん、30そこそこの私よりだいぶベテラン。流暢な営業トークで広告を載せないかとアピールする50絡みの営業マン。 営業の酢いも甘いも噛み分けたような、百戦錬磨のようなオーラを電話越し…

そのゲームの名は「駅メモ」という

私はかつてスマホゲームの類にはハマらない人間であった。 昔テレビのCMでバンバン宣伝してるようなゲームをダウンロードしてみたが1ヶ月もしないうちにやめてしまった。 元々そんなにゲームが好きな人間でもないし、基本的に単調な工程が多いスマホゲームは…

強硬派として知られたい

私はいよいよ強硬派として知られる存在になりたい。 比較的ガチで。 ガチで強硬派として知られた存在でありたい。 武千代さんね、あの強硬派の、くらいみんなの共通認識であってほしい。 だいたいニュースで強硬派って出ると強硬派として知られている誰々氏…

冷静と情熱のあいだから墓場まで

私は仕事に対してあまり、というか全然興味がないので仕事観とか、仕事に対する姿勢とかを上司と話してると嘘に嘘を重ねて最終的に逆に意識高い系になってしまうことがある。 ただ、上司と仕事の話をする時というのは自分自身の仕事が上手くいってない時、色…

狂乱の宴

月曜夜から翌日未明にかけて繰り広げられた宴。 それをこの度「狂乱の宴」と定義したい。 私の仕事は平日、火曜、水曜休みなので世の中が1週間のスタートを切る月曜が我々の業界にとっての花金。 そして我々の業界の人達はおしなべて酒が好きで、飲み始める…

福岡旅行

今年は序盤から飛ばしまくっている。正直、自分でも不安なくらいの勢いで飛ばしている。 1月に2回北海道に旅し、今月は福岡に旅をした。 北から南にやりたい放題。 もはや私にとって生活の一部として旅があり、旅は生活の一部と言っても過言ではない。 むし…

10件のブログを書き終えて

先日書いた日記でやっと10件。 10件目を書いてる途中から仕事が忙しくなったり、心が荒み毎夜飲み歩いていたらなかなか書き終わらず、1週間くらいかかってしまった。1週間かけたクオリティとは思えない。 記念すべき11件目はやはりthe brilliant greenについ…

「森見登美彦」作品の腐れ大学生への永遠のシンパシー

「森見登美彦」という作家さんの作品が好きだ。 大学生の終わり頃からもう10年以上ファンで、新刊が出れば欠かさず買っている。 森見登美彦氏の「太陽の塔」という作品がある。腐れ大学生である主人公が、自分をフった女性の周りをストーキングし、クリスマ…

映画「処刑人」を強くオススメしたい

まずタイトルがヤバい。ダサい。はっきり言って超ダサい。改めて見ると超ダサい。タイトルだけで見ようって気持ちにならない。前情報なしだとアメリカの映画かわかんない、時代劇かと思う。 そしてDVDのパッケージもダサい。今流通してるのはどうだか知らな…

「THE YELLOW MONKEY」のことが狂おしい程好き

あまりに好きすぎて2016年の復活ツアーに3回参戦し、去年は東京ドームも観に行った。 リアルタイムではほとんど聴いてなかったし、アルバムは1枚も持ってなかった。当時は「ヴィジュアル系バンド黄金時代」で、私はL'Arc〜en〜CielとかSOPHIA、SHAZNA、La'cr…