その男、武千代

38歳、モッズ系2児の父。

2020-01-01から1年間の記事一覧

Love is Gold

いよいよ今年も終わる。12月も半ばを過ぎた。 今月は頭から何にも身にならないことばかりなのに、急かされ振り回され続けている気がする。忙しいのは忙しいのに、結果に繋がってないし、ことごとく裏目に出ている。 自分で決めてそうなっているなら諦めもつ…

夜に駆ける

ここ数日、長年使っているMacBook Proの動作がモッサリしているので、外付けSSDを購入し、OSを外付けSSDにインストールして改善しようと作業をしているのだけど、とここまで書いていて、自分でも何がなんだかよくわからないことをやっていると感じている。 …

halo

仕事はいくらでもある、それを見つけて手数を打つんだ。 と言われても、時々ホントに何もやる事がない日がある。予定という予定もなく、これをやろうという作業も特にない日。 そんな日は朝、出勤してる時から、 今日は会社に行かなくても誰にも迷惑かけない…

ばけものぐるい

「朝令暮改」 という言葉がある事は、私もジャパニーズビジネスマンの端くれなので知っている。 過去に朝令暮改的な指示が多い上司にも当たったことがあるし、社会人生活が長くなると、まぁそういう人もいるよね、なんでみんな偉くなると朝令暮改的になるの…

パオパオチャンネル

最近、安いチェーンの中華屋さんでランチをすると、近くの席に頭のおかしいおばさんがいる。 直近で2回続けて頭のおかしいおばさんの隣席に座ってしまった。 安さを売りにしてるお店なので、私が言うのもアレだが、お客さんの層もそれに準ずるとこだと思う…

リバースユニバース

歳を取ると、色々と諦めないといけないことが増えてくる。 無限の可能性がある、と思っていた若かりし頃よりも現実が見えてくるし、自分の限界とか、年相応みたいな同調圧力も感じることになる。そもそも不景気の時代しか知らない世代には可能性の幅も大した…

Have a Great Weekend

居酒屋でバカみたいにお酒を飲みたい。 大勢でワイワイ騒ぎたい。 2軒目も居酒屋で引き続きワイワイ騒ぎたい。 中身のない話しを延々して終電を逃したい。 終電なくなっちゃったから、とそのままの勢いでなし崩し的にキャバクラも行きたい。 キャバクラのカ…

とおりゃんせ

世の中4連休。連休たくさんで、羨ましい。 4連休って凄いと思う。4日間も連続で休み。夏休みでも、冬休みでもないのに。4日間も連続で、休日。羨ましい。 世の中、定期的に連休がある。4連休までいかなくても、3連休なんてしょっちゅうだ。羨ましい。 …

ONE

大人になると、 ここは黙って話をしている人の邪魔をしてはいけない! というターンがある。 先輩や上司がいる飲み会や、重役がいる会議やシチュエーションは様々だと思うが、黙って聞いていないといけないターンは間違い無く存在する。 素面の私は、その辺…

Tokyo City Underground

先日、半年間放ったらかしにしていた「ピロリ菌」の検査結果を、満を持して聞きに行った。 結果は、 数値的にはギリギリセーフなレベルだし、胃は結構綺麗なんだけど、数値がホントにギリギリセーフな感じだからピロリ菌がいる可能性も否定出来ない、 という…

Invaders Must Die

先日の日記に書いたあたりから、The Prodigyばかり聴いている。それはもう狂ったように聴いている。 5 rebeccas - その男、武千代 久しぶりに聴いているが、The Prodigyの楽曲はヤバい。The Prodigyを知らない人に彼らの音楽性を端的に説明すると「凶悪」の…

karate

おじさんが集まってお酒を飲むと、若い人には理解されないレベルの話で盛り上がるから不思議だと思う。 残念ながら、レベルでいくと相当低いレベルで盛り上がっている。しかも相当盛り上がる。そのレベルの低さが、若い人には理解が及ばない。 不思議な現象…

5 rebeccas

朝、出勤する時に聴く音楽のチョイスは難しい。 まったりした曲だと気分が盛り上がらないから、もうとにかくアッパーな曲しか聴きたくない。朝からまったりした曲を聴くともう無理だ、職場まで行けない。 だからアッパーな曲ばかり作っているアーティストを…

蜂蜜と風呂場

自分の体のことでほったらかしにしてることが多くて、日記に書いたピロリ菌の検査結果もまだ聞きに行ってないうちに、今年の健康診断の受診案内が配られてとても焦っている。 武千代VS胃部レントゲン検査 - その男、武千代 そんな中、2か月くらい前に上の…

MAD HEAD LOVE

本当の自分なんてない、嘘の自分もない、そう思いませんか!? と、酔っ払った先輩にいきなり話しかけられて、そりゃそうでしょうね、と思ったけどちょっと先輩の勢いが凄い。なんだこのテンション、と思っているとコンフィデンス的なドラマも映画も見たせい…

Modern Love

だいぶ久しぶりにスタバに行った。 相変わらずのスタバ感が猛威を奮っていて、個人的には好きではないなぁと思いながら、入店した。だいたい、タバコが吸えないコーヒーショップに、存在意義があるのか? 今日は人の金でスタバが飲めるから、1番大きいやつ…

Balloon Balloon

帰りの電車が人身事故で遅れてたりすると凄いガッカリする。何もこのタイミングでなくても、と不謹慎ながら全力で憤るし、1日長いんだから昼間の私が電車に乗らない時間にしてくれよ、と失礼だが全力で憤る。憤りが止まらない。止まることを知らない。 一方…

Changes

車で移動中に、新卒の後輩と話していて驚いたことがある。 30代半ばである私にとって、最初のポータブル音楽体験は「カセットウォークマン」だった。もう響きからノスタルジーがヤバい。「カセットウォークマン」。A面とB面が自動で変わる時に妙にメカメカ…

The Blood of Cu Chulainn

コロナウイルスの閉塞感もあり、気分を変えたくて、風呂場のシャワーヘッドを変えました。 ボタンでお湯が止められる機構が付いてます。 ホントはもう一つ高い、水が出る部分が金属でできている物を買おうと進言したのですが、我が家の財務大臣の許可がおり…

END OF SORROW

先日、実家に帰るために車を走らせていた。小一時間走って、実家近くのTSUTAYAの前まで来た。 「真夏の実家近くのTSUTAYA」には因縁というか、トラウマというか、忘れられない思い出のようなものが、私にはある。 あれは運転免許を取り立ての2006年、大…

Up The Bracket

今日、中華屋さんで遅めのランチとして「唐揚げ定食」を食べていると、これぞ紛うことなき緑!、な緑色のTシャツを着たおじさんが私の隣に座りました。 異常なまでに常連感を醸し出すその緑色のおじさんは座るや否や、 「つけ麺!」 とメニューも見ずに、常…

Want You Bad

「ピロリ菌がいる可能性あり」 と健康診断の結果が出たのが昨年のこの時期。 シティボーイを気取っていた私としては、ライフラインが整ってなかった時代に井戸水とか飲んでた人の胃にいることが多いと言われるピロリ菌が自分の胃にいるかもと診断されて若干…

Last Ride In

今日もとても暑かった。いよいよ半袖のワイシャツを着たい時期が来た。 着たい、半袖のワイシャツを着たい。 電車に乗っていても、仕事中に外出しても、街には半袖ワイシャツを着ているサラリーマンで溢れかえっている。長袖ワイシャツのサラリーマンの方が…

Animal Machine

昼ごはんに「スシロー」に行くことにハマっている。 調子が良いと週に2回行く。週に1回も行かないと悲しいし、仕事にも身が入らない。 「スシロー」は多くの人が好きだ。 回転寿司の中でもネタが美味しいと言う人が多い。100円寿司の中でもコスパが良い…

ALL MY FRIEND

毎日、毎日、お腹が痛い。連日、お腹を壊している。 エブリデイ腹痛。腹痛なエブリデイ。綱渡りのエブリデイ。 朝、家のトイレでは問題ない。 出勤してからがおかしい。お昼前後からおかしい。 日によっては2回、3回トイレに行く日もある。 そして、毎回く…

40'

世の中4連休。 来月お盆休みで長期休みがあるのに、4連休。 めっちゃ休むやん、世の中。 木曜日から日曜日まで休みとか、今週平日全然ないやん。 残念ながら私は連休全く関係なし。 しっかり4連休もお仕事。連休の恩恵、全くなし。 思うんですけど、休日…

Let Me Hear

今日の仕事中からずっと思ってて、帰りの電車に乗っても思うことがある。 世の中のおじさん、なんか知らんけど7分丈のズボン履きがちじゃない?? 結構、御多分に漏れず、一様にみんな7分丈。 凄い、7分丈のムーブメントが来ている。おじさんのトレンドは完…

DUNE

先日、ランチにカルビ丼のお店でご飯を食べた。 「カルビ丼屋さん」って珍しかったのと、最近カルビ食べてないなぁ、と急にカルビが無性に食べたくなったのだ。 とにかくたくさんのカルビが食べたかったので、いわゆる「アタマの大盛り」みたいなのを注文し…

escape from the loop

コロナウイルスによる外出自粛期間、自粛が辛いと言う人も多かったけど、私は全然余裕だった。 インドアな趣味がたくさんあるのでいくらでも家に居られる。観たかった映画も見れたし、読みたかった本も読めた。久しぶりにギターも練習したし、たまっていたラ…

Return to Zero

まあまあな時間ボチボチお酒を飲んで、 あ!尿意!! ってなるまでトイレに行かないと、トイレに行った時に自分でも引くくらい長いお小水が出る時ありますよね。 ずっとジョォーって立ち尽くしてる自分が、自分ではないような錯覚に陥るくらいジョォーってす…