その男、武千代

38歳、モッズ系2児の父。

お受験

今度の日曜日にFP2級の試験を受けることになってます。

昨年9月に3級を受験して、その勢いのまま、3級の知識が残ってる状態で2級の勉強すればゼロから勉強するよりアドバンテージがあるはずだ、という算段で1月の試験に申し込んだ。

10月から2級のテキストを読み始めて、これなら比較的余裕があるな、なんて思ってましたが11月初旬から2人目の出産準備で上の子の一時保育が始まった。勉強していた朝の時間が、子供の朝ごはんやら登園準備の時間になった。

11月中旬に下の子が産まれて、11月後半までは育児中心の生活になり、11月はほぼ勉強しなくなってしまった。

12月になったら勉強するぞ、と意気込んでいたら一時保育は終わったのに保育園に登園するスケジュールで上の子が朝起きるようになり、やたら朝早くから朝ごはんの準備を要求するようになった。併せて、出勤時間を早くしろと管理職からの指示があり、朝勉強する時間を見失った。そのまま、勉強しないまま年を越した。

年末年始は勉強もしないでバイオハザード5をやってしまった。

そして1月、流石にヤバいと思い朝30分早く起きて勉強を再開した。3級で勉強した知識と、昨年10月に勉強していた2級の内容はだいたい飛んでいた。何にも予定通りに進まなかった。

 

そして今、テストまであと3日。火曜日から毎日3〜4時間勉強している。間に合うか、間に合うのか。日曜日までしばらく勉強頑張ります。