その男、武千代

38歳、モッズ系2児の父。

綺麗な卵焼き

いつからか忘れたけど、朝食作る担当になっていた。毎朝、欠かさず朝食を作っている。

元々料理はしないので、メニューは毎朝卵焼きとボイルソーセージと野菜、子供はパンで大人はご飯。前日夜の汁物があればそれも温めて出す。ほぼ毎日このメニュー。うちの朝定食は毎日これ。

卵焼きも最初は上手く出来たり、出来なかったりだったけど、最近ではもう失敗することはなくなった。さすがに毎日作っていると上達する。

ただ、同じ手順で作っているはずなのに出来上がりにムラがある。メンタルが影響するのか知らないが、焦げ目の一切ない綺麗な時もあれば、ちょっと火を通し過ぎて硬くなってしまう日もある。出来れば焦げ目のない綺麗な卵焼きを作りたい。

そのために卵焼きフライパンを新調したり、キッチンペーパーに油を吸わせてフライパンに馴染ませたり、卵を溶くときは卵溶く器を使ったり試行錯誤している。卵焼き作りに本気を出している。綺麗な卵焼きを作りたいんだ、私は。

朝食のメニューを増やした方が良いのかも知れないが、今は綺麗な卵焼きを作ることに集中したい。納得いく卵焼きが作れた時、新しいメニューに手を出そうと思う。綺麗な卵焼きの道は険しい。