その男、武千代

38歳、モッズ系2児の父。

2021-01-01から1年間の記事一覧

師走

気付けばあっという間に12月。2021年もあと少しでおしまい。 若かりし頃に年上の先輩方から、 「30過ぎてから時間の流れが物凄い早くなるぞ」 と飲みの席で聞いても、 「んなわけあるかい、1年はいくつになっても365日で変わらんやろ」 と思ってたけど、年々…

美容院ジプシー

初めての美容院に髪を切りにいくのは、いくつになっても緊張する。初対面の人に髪を弄られるだけでも恐怖なのに、整髪まで任せるなんて一大事だ。 果たしてこちらの要求通りの髪型にしてくれるのか、髪の毛の癖をキチンと理解して上手に整髪してくれるのか、…

吉野家の牛丼が1番美味い

吉野家の牛丼は美味しい。牛丼チェーン店の中では1番美味しいと思う。だから牛丼を食べるなら、私は吉野家に行きたい。 しかし現在、家の近くにも、職場の近くにも吉野家がない。車を出さないと吉野家の牛丼が食べられない。 かと言って車を出してまで吉野家…

スペクター

タフな人生を送りたい。 屈強な男にボコボコにされてもちっとも怯まないし、なんなら得意の護身術で返り討ちにしたい。 ドレスが似合う美女に言い寄られても、一切動じず小粋なジョークと少しのアルコールでその場を和やかにしたい。 そのくせ、簡単に美女と…

断捨離

着なくなった洋服を捨てなさい、と妻から言われた。折を見て、妻は私に洋服の断捨離を迫ってくる。 確かに私は洋服が多いかもしれない。 結婚して、今の家に引っ越した時に、洋室に唯一あるクローゼットについて、半分は妻の分、半分は私の分と決めて引っ越…

プールサイド

先日、実家が雨漏りした。 リビングの天井から水がポタポタ落ちてきたそうだ。 実家のリビングの上はルーフバルコニーみたいになっているので、そこの防水に不具合があるだろうとのことだった。建ててから25年くらい経っているからボチボチ不具合も出てくる…

20年前、ロックンロールはリバイバルした

先日、車で移動中に、六本木を拠点にする日本最強のオシャレFM局「J-WAVE」を聴いていたら信じられない情報が流れてきた。 The Strokesの1stアルバム「Is This It」が発売されて今年で20年だという。マジか、あれからもう20年も経ったのか。 発売当時は正直T…

夏と言えば「The All-American Rejects」

暑い。毎日暑い。 毎年、去年もこんなに暑かったかしら?と思うけど、多分同じくらい暑かったはすだ。 マスクして過ごす夏は格別暑い。去年もこんなに暑かったかしら。 夏になると「The All-American Rejects」を聴きたくなる。「The All-American Rejects」…

子育てブギ

子供が産まれて、基本的にお風呂に入れる担当を担っている。元々、風呂に入りながら音楽を聴いているので、子供と入る時にも音楽を流している。 この選曲が難しい。難しいというか、悩ましい。 赤ちゃんの時に聴かせる音楽で趣味趣向や才能の伸びが違うなら…

エージングと私の耳

先日、突然降って沸いた「イヤホンが欲しい衝動」を抑え切れず、Amazonでポチってしまった。 久しぶりのイヤホン購入だったので届くまで凄くワクワクして待っていた。 数日して届いたのが平日だったので、しばらく開けないで休みの日まで置いておこうとした…

「ムトゥ踊るマハラジャ」を今さら見る

前回、前々回に引き続き、大昔の映画を見たので大変おこがましいがレビューしたいと思う。 前回、前々回はこちら↓ ルミナ Part1 - その男、武千代 ルミナ Part2 - その男、武千代 先日、Huluにログインすると、 「ムトゥ踊るマハラジャ」 が配信されているの…

ルミナ Part2

中学生の頃に見た香港映画の予告編、約20年の時を経てHuluで奇跡の再会、36歳になった私が特に印象に残っていた映画本編を2本見る。 時空を超えた、壮大なプロジェクト。 今回は2本目のレビュー。 1本目のレビューはコチラ↓ ルミナ Part1 - その男、武千代 ■…

ルミナ Part1

大昔に見ていたVHSで、エンドロール後に映画紹介の予告編が流れる映画があった。 映画自体はジャッキーチェン、サモハン、ユンピョウが出ている「七福星」という香港映画で、日本のアクション俳優倉田保昭氏も出演している。 中学生当時、ジャッキーチェンに…

百鬼夜行

気づいたらもう3月。今年度も最終月。 年が明けてから怒涛の理不尽ラッシュであっという間に2ヶ月が過ぎ、今月も月初から理不尽ラッシュが止まらず、もはや息も絶え絶え。 今月乗り切ればこの理不尽ラッシュが終わる事を祈って仕事をしてきたが、果たして乗…