その男、武千代

38歳、モッズ系2児の父。

パオパオチャンネル

最近、安いチェーンの中華屋さんでランチをすると、近くの席に頭のおかしいおばさんがいる。

直近で2回続けて頭のおかしいおばさんの隣席に座ってしまった。

 

安さを売りにしてるお店なので、私が言うのもアレだが、お客さんの層もそれに準ずるとこだと思う。

はしゃいでる子供に注意もしないで昼間から酒盛りしてるママ友の集まりみたいなのもいるし、ストイックにレモンサワーを飲み続けている頭の禿げたおじさんもいる。野菜たっぷりタンメンの大盛りを頼んでる凄い太った人を見ると目頭が熱くなる。気を遣う方向性を改めよう、野菜たっぷりでは痩せない。問題は、麺だ。

 

でも、一人でずっと虚空に怒鳴り続けているおばさんは初めて見たし、小分けに異常な量の注文をしてパーティーテーブルを作り上げて一人でブツブツ呟きながら食事しているおばさんも初めて見た。少なくとも今まで働いてたエリアではお会いしなかった。

 

世の中が不安定な状況だからなのか、今働いてるエリアは頭がおかしいおばさん率が高いのか知らないが、今後もこのようなことが続くと大好きな中華屋さんに行くのが怖くなる。次行って頭のおかしいおばさんが近くにいたら、しばらく中華屋さんには行かなくなると思う。

 

それくらい、頭のおかしいおばさんは怖い。何かしらの狂気を感じるし、その狂気に行き着くまでの過程を想像するのも怖い。

 

さらに怖いのは、嫁が将来的にそっちのゾーンに行ってしまう未来を想像した時。もう、家に安寧などは無い、皆無であろう。恐ろしい。

 

妻を大事にしよう、と思って颯爽とお会計をして退店した。頭のおかしいおばさんは、更なる注文をして、パーティーテーブルを賑やかにしていた。