その男、武千代

38歳、モッズ系2児の父。

Last Ride In

今日もとても暑かった。いよいよ半袖のワイシャツを着たい時期が来た。

 

着たい、半袖のワイシャツを着たい。

 

電車に乗っていても、仕事中に外出しても、街には半袖ワイシャツを着ているサラリーマンで溢れかえっている。長袖ワイシャツのサラリーマンの方が少ない。

 

8月に入っていよいよ夏が本気出してきたのか、連日鬼のように暑い。みんなが半袖ワイシャツになるのもわかる。私のだって着たい。半袖ワイシャツを着たい。

 

でもはばかられる、半袖ワイシャツを着るのははばかられる。私が古い人間なのか、半袖ワイシャツを着ることに抵抗がある。

なんか違う気がするのだ、半袖ワイシャツはなんか違和感がある。これだけ半袖ワイシャツが市民権を得ていても、半袖ワイシャツに馴染めない自分がいる。

 

過去に半袖ワイシャツを着ていた時期もある。しかし、なんだか馴染めなかった。半袖ワイシャツを着ると、私のサラリーマン性が影を潜め、どうしようもなく中学生感が出る。なんというか、小僧感が増す。小僧性が倍増する。もともとあるかどうか怪しい大人の威厳の様なものが、消滅する。

 

要するに、半袖ワイシャツが似合わない。圧倒的に似合わない、と自覚できるレベル。見た目のトータルバランスが良くない。30代半ばのおっさんが小僧感全開にして、仕事をしても説得力がない。顧客からのアグリーを得られる状況にない。

 

半袖ワイシャツに憧れながら、今年も長袖ワイシャツで過ごすしかない。

夏を越せるか、不安である。