その男、武千代

38歳、モッズ系2児の父。

蜂蜜と風呂場

自分の体のことでほったらかしにしてることが多くて、日記に書いたピロリ菌の検査結果もまだ聞きに行ってないうちに、今年の健康診断の受診案内が配られてとても焦っている。

 

武千代VS胃部レントゲン検査 - その男、武千代

 

そんな中、2か月くらい前に上の歯の詰め物が取れたようでポッカリ空洞ができてしまった。あらあら歯医者さんに行かないと、と決意してから2か月弱放置。毎食後に歯になんかしら詰まって不快だし、詰め物が取れたせいで歯並びに影響するかも、と不安になったのでいよいよ行くことにした。

 

私の地元にある歯医者さんに、高校生以降の私の歯の治療を一手に任せていたのでそこまで行く。数年ぶりの地元の歯医者さんは、最後に行った時の記憶そのままな感じで全く変わっていなかった。受付の人も一緒じゃないだろうか?くらいに変わってない。

 

受付をして、先生に症状を伝えて詰め物がところを見てもらう。

 

すると先生は、これは詰め物が取れたんじゃなくて虫歯のせいで歯が欠けたんだ、と診断。

虫歯かぁ、また通って治すやつかぁ、って思っていると先生が、カルテ見ると4年前に別なとこ治した後にここも治す予約してたのにあんた来なかったからこんなことになったんだよ、とのこと。

 

4年前の自分よ、いよいよ放置の期間がえげつないぞ。4年も放っておくなよ、おい。オリンピックじゃないんだぞ。歯だぞ、なくなると困るだろ、歯は。そこは最優先でやってこうよ、4年前の自分。

 

4年も放っておいたせいでだいぶ虫歯が進行してたようで、たくさん削られて、今度こそ詰め物をするために型を取られて、次回の予約をして帰りました。

 

今度はちゃんと約束した通りに通院して、詰め物を詰めてもらおうと思います。あと、ピロリ菌の検査結果も聞きに行こうと思います。